SSブログ

三千院と琵琶湖の風景 [京都・風景]



今回は、2009年6月に撮影した三千院を載せたいと思う。

撮影:PENTAX K20D

三千院に向かう道中には土産物売り場が多く並ぶ。

IMGP0514.jpg-5.jpg




IMGP0516.jpg-5.jpg




IMGP0515.jpg-5.jpg




IMGP0522.jpg-5.jpg


IMGP0542.jpg-5.jpg




IMGP0543.jpg-5.jpg




IMGP0554.jpg-5.jpg




IMGP0555.jpg-5.jpg




IMGP0557.jpg-5.jpg





IMGP0559.jpg-5.jpg



IMGP0567.jpg-5.jpg


冷やしたきゅうりが売られていた。

IMGP0586.jpg-5.jpg



IMGP0598.jpg-5.jpg


三千院前の店

IMGP0600.jpg-5.jpg



IMGP0601.jpg-5.jpg

三千院の御殿門

三千院(さんぜんいん)は、京都市左京区大原来迎院町にある天台宗の寺院。
山号は魚山(ぎょざん)。本尊は薬師如来。三千院門跡とも称する。

京都市街の北東に位置する山中、
かつては貴人や仏教修行者の隠棲の地として知られた大原の里にある。
青蓮院、妙法院とともに、天台宗山門派の三門跡寺院の1つに数えられている。

IMGP0617.jpg-5.jpg




IMGP0625.jpg-5.jpg



IMGP0629.jpg-5.jpg




IMGP0636.jpg-5.jpg



IMGP0647.jpg-5.jpg



IMGP0655.jpg-5.jpg


IMGP0665.jpg-5.jpg



IMGP0670.jpg-5.jpg



IMGP0676.jpg-5.jpg




IMGP0697.jpg-5.jpg



IMGP0719.jpg-5.jpg



IMGP0720.jpg-5.jpg



IMGP0721.jpg-5.jpg



IMGP0722.jpg-5.jpg



IMGP0723.jpg-5.jpg


杉村孝 作「わらべ地蔵」

IMGP0724jpg-5.jpg



IMGP0725.jpg-5.jpg



IMGP0726.jpg-5.jpg



IMGP0730.jpg-5.jpg




IMGP0746.jpg-5.jpg



IMGP0747.jpg-5.jpg



IMGP0764.jpg-5.jpg



IMGP0780.jpg-5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ここからは、琵琶湖の中に鳥居のある白髭神社

IMGP0812.jpg-5.jpg



IMGP0822.jpg-5.jpg



IMGP0810.jpg-5.jpg


IMGP0830.jpg-5.jpg



IMGP0850.jpg-5.jpg



IMGP0888.jpg-5.jpg



IMGP0936.jpg-5.jpg



しんあさひ風車村にて、ラベンダーを撮影。

IMGP2379.jpg-5.jpg



IMGP2381.jpg-5.jpg



IMGP2424.jpg-5.jpg
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

そら

新しいブログなのですね。バッハの曲は新しいスタートにぴったりな気がします。
私は、出町柳駅近辺をうろうろしてることが多いので、三千院はとても訪れやすいんです。だから色んな季節にお邪魔しています。知ってる場所はより一層不思議な感覚になります。いつも素敵な驚き!
お土産物屋の道なりが、とてもくっきりと浮かび上がって、とても素敵な宝物が売っているようなお店にみえます。ほんとに不思議ですよね。写真の中で生き生きと存在しています。
くっきりとした明るさと木陰の暗さが、とても魅力的。
わらべ地蔵も語りかけてくるようです。
お花の撮影は難しいとのことですけど、とても優しく花たちも喜んでるようにみえます。
ラベンダーとトンボのお写真もとても好きです。素敵な一枚です。
琵琶湖の白髭神社は訪れた事が無いのですけど、不思議な場所なんですよね。
行ってみたくなりました。素敵な場所です。目が離せなくなるお写真。波と風の音が聞こえてきますね。凄いです。水って凄い。
by そら (2022-06-20 23:04) 

minsuke2

そらさん、コメントありがとうございます。
容量不足になりましたので、移行しました。
またよろしくお願いします。
三千院の写真は、ほとんど人がおらず、
とても静かな雰囲気なので、バッハのその曲が合ってるかなと
思って貼り付けました。
三千院はそらさんの庭のようなものなんですね。
お土産売り場があって、結構楽しめますよね。
親戚の方を連れて行ったことがあって、とても喜んでいました。
季節的には紅葉の時期がいいのかな。
かなり混雑するのが辛いところですが。
三千院、そらさんに新鮮な気持ちで見てもらえたようで良かったです。
ラベンダーはいい被写体ですね。
近所を歩いていて、あまり見かけないですし。
花自体もとても雰囲気がありますしね。
かすみ草のような、繊細な感じが気に入っています。
琵琶湖の白髭神社、ちょっとめずらしいので、
かなり人気のあるスポットになっています。
観光ブックに必ず載っていますしね。
高島あたりにあります。
今回もいっぱい褒めていただきありがとうございます。
普段褒められることがあまりないので、
どう返せばいいのか言葉が見つからなくて。(^^;
またよろしくお願いします。
by minsuke2 (2022-06-21 07:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

-|名古屋の趣ある建物 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。