SSブログ

薔薇と琵琶湖の風景 [滋賀県・風景]





今回も昔の写真から。

ぎふワールド・ローズガーデン(旧:花フェスタ記念公園)にて撮影。

旧花フェスタ記念公園は、1995年開催の「花フェスタ’95ぎふ」の会場を再整備した
約80haの広さを持つ公園です。
バラの歴史を知る花のミュージアムや大温室、展望塔などがあります。

2021年10月9日より「ぎふワールド・ローズガーデン」としてリニューアルしました。

バラ園では、原種、オールドローズ、イングリッシュローズ、モダンローズといった
7000品種・3万本のバラが栽培され、世界最大級の規模をほこります。


到着したころには雨が降ってきた。

降り始めは花弁もあまり影響を受けていないし、

雨に濡れた花は綺麗なので、ちょうど良かった。

撮影:PENTAX K20D,smc PENTAX-DA★50-135mmF2.8ED

IMGP6743.jpg-5.jpg



IMGP6751.jpg-5.jpg



IMGP6728.jpg-5.jpg




IMGP6770.jpg-5.jpg



IMGP6776.jpg-5.jpg



IMGP6790.jpg-5.jpg




IMGP6801.jpg-5.jpg



IMGP6803.jpg-5.jpg



IMGP6812.jpg-5.jpg



IMGP6821.jpg-5.jpg



IMGP6829.jpg-5.jpg



IMGP6834.jpg-5.jpg




IMGP6851.jpg-5.jpg



IMGP6872.jpg-5.jpg



IMGP6873.jpg-5.jpg



IMGP6875.jpg-5.jpg




IMGP6941.jpg-5.jpg


IMGP7110.jpg-5.jpg

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
折角なので、風景写真も載せたいと思う。

ここからは琵琶湖の風景。

薔薇の撮影は5月の中頃であり、琵琶湖の撮影は6月の中頃。

撮影:PENTAX K20D

IMGP1612.jpg-5.jpg




IMGP1616.jpg-5.jpg



IMGP1627.jpg-5.jpg



IMGP1631.jpg-5.jpg



IMGP1632.jpg-5.jpg



IMGP1640.jpg-5.jpg



IMGP1641.jpg-5.jpg



IMGP1673.jpg-5.jpg



IMGP1689.jpg-5.jpg



IMGP1729.jpg-5.jpg





IMGP1779.jpg-5.jpg



しんあさひ風車村にて撮影。

ラベンダーはそれほど見かけないので、貴重。

IMGP1792.jpg-5.jpg




IMGP1800.jpg-5.jpg
nice!(44)  コメント(6) 

nice! 44

コメント 6

そら

水に濡れたお花はほんとに特別な美しさですね。どのバラも素敵です。紫色のバラが特に好きです。
ワールドローズガーデンにとっても行きたくなってしまいました。今の時期はひまわりらしいです。バラの季節はまた来年ですね。
琵琶湖の景色も水の音とボートの揺れる音が聞こえて来そうです。
最後のお写真の色が、不思議な色で、狭間のような、ものすごく魅力的なお写真です。
いつも素敵なお写真をありがとうございます。
by そら (2022-07-03 00:28) 

minsuke2

そらさん、コメントありがとうございます。
とてもありがたいです。
花にしずくが付いていると綺麗ですよね。
薔薇とハナショウブ、スイレン、あじさい辺りは、
特に水滴が似合いますね。
確かに紫のが一番いいかなと僕も思います。
ワールドローズガーデンは2度しか行ったことがないんですが、
結構広くて、展望台とかもあり、
薔薇だけでなくいろいろな花も咲いていて、
良かったですよ。
当然食事もできたと思いますしね。
何を食べたかもう記憶にはないですが。
今の時期はひまわりなんですね。
やはり薔薇の方がいい気がします。
琵琶湖の最後の写真は、狭間と言われているように、
日没にはまだ2時間ほど早くて、
でも黄金色になっていて、結構魅力的な風景になってますよね。
ちょこちょこと島もあったりして、
その辺りは日没時、カメラマンが10人以上は集まってきます。
多い時は30人ぐらいのときもありました。
今回も貴重な感想いただきまして、
本当にありがとうございます。
またお願いします。

by minsuke2 (2022-07-03 08:22) 

sana

とても素敵な写真ですね。
雨の雫に濡れたバラ…
緑も濃くて、一面に繁っている感じがゴージャスですね^^
琵琶湖の水面も奇麗…不思議な雰囲気がありますね^^
by sana (2022-07-04 20:42) 

minsuke2

sanaさん、コメントありがとうございます。
薔薇の最盛期で、ちょうどいい感じで雨が降ってきたタイミングで
行けたので、撮れました。
タイミングは大きいですね、何事も。
琵琶湖は何気に行けば、ただの大きな湖ですが、
撮る側が詩情を持っていけば、
結構いいかもと思える写真が撮れますね。
by minsuke2 (2022-07-04 22:21) 

raomelon

滴を纏った薔薇、美しいですね。
雨粒が宝石のように煌き
薔薇をより美しく魅せてくれますね^^
ここ数日雨の日が続いていますが
素敵なお写真に、癒されました。
by raomelon (2022-07-06 00:54) 

minsuke2

raomelonさん、コメントありがとうございます。
素敵な表現でコメントしてくださり、
うれしい限りです。
滴は花をより綺麗に見せてくれますね。
雨が降らなくても、霧吹きを持っていく人さえいますからね。
癒すことができて光栄です。
またお願いします。
by minsuke2 (2022-07-06 13:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。