SSブログ

ハナショウブと近江八幡 [植物・花など]

今回は、まとまった写真がないので、

雑多な写真を載せたいと思う。


今から載せる4枚は、今年撮影のハナショウブ。

大垣の曽根城跡で撮影したもの。

FUJIFILM X-T3、Fringer FR-FX2、EF70-200mm F4L IS USM

DSCF0805.jpg-5.jpg



DSCF0807.jpg-5.jpg



DSCF0816.jpg-5.jpg




DSCF0817.jpg-5.jpg



ここから3枚はかなり前に撮影したもので、三島池。

三島池(みしまいけ)は滋賀県米原市池下にある貯水池。

IMGP0181.jpg-5.jpg





IMGP0180.jpg-5.jpg


IMGP0183.jpg-5.jpg





桔梗を撮影。


IMGP0290.jpg-5.jpg

麦を撮影。

大垣の方でも麦畑は所々にある。

IMGP0296.jpg-5.jpg


岐阜県山県市で撮影。

竹林は、以前から好きで撮っている。

IMGP4894.jpg-5.jpg



IMGP4897.jpg-5.jpg


ここから3枚は、実家の庭で撮影。

撮影:PENTAX K5、SP AF70-200mm F2.8 Di

IMGP7482.jpg-5.jpg


バックが田んぼだったので、ぼかすとちょうどいい感じになった。

IMGP7861.jpg-5.jpg



IMGP7867.jpg-5.jpg


ここからは、近江八幡にて撮影。

IMGP9018.jpg-5.jpg



IMGP9026.jpg-5.jpg




IMGP9027.jpg-5.jpg



IMGP9030.jpg-5.jpg


IMGP9039.jpg-5.jpg



IMGP9088.jpg-5.jpg


IMGP9079.jpg-5.jpg


IMGP9058.jpg-5.jpg


IMGP9107.jpg-5.jpg


IMGP9108.jpg-5.jpg
nice!(25)  コメント(2) 

nice! 25

コメント 2

そら

いつも美しい世界で心が優しく照らされるような気持ちになります。
雑多なお写真との事ですけど、一つの物語のように美しくまとまってます。
組合せがいつもお上手です。
ハナショウブが浴衣姿の美しい女性のようです。麦畑もすごい。考えてみたら、私は実際に麦畑を見たことがありません。
とてもとても愛らしいです。
ご実家のお庭もとても素敵!大切に大切にこの時間をお過ごしなのが、お写真から伝わってきました。
竹林の緑の輝きも、水辺のボートも、音や空気が伝わってきて、ずっと眺めていたいです。
近江八幡も行きたいと思ってます。岐阜も行きたいし、とてもとても素敵な世界を今回もありがとうございます。
by そら (2022-07-12 08:24) 

minsuke2

そらさん、コメントありがとうございます。
今回もどの写真にも触れていただいて、
褒めていただき、ありがとうございます!
見ていただくだけでなく、認めていただけることは、
この上なくうれしいことであります。
ハナショウブですが、今回は雨の日に2回行くことができて、
載せていなかった2回目の分をピックアップして載せています。
浴衣姿、とても綺麗な表現ですね。
見直してみると、ああなるほどと思いました。
1枚目と2枚目がそんな感じですね。
帯の部分ですよね。
麦畑はうまく撮れれば、面白い被写体だと思いますよ。
あの形状がなんとも可愛いですよね。
フジパンかどこかがイメージとして使ってますよね。
実家の母が元気だったころには、花が好きで、
いろいろ植えていました。
背景が田んぼだったので、庭を眺めていても
とても気持ち良かったです。
今は、アパートが建ってしまって、
昔のような風景はなくなってしまい、
残念でなりません。
竹林は空気が緑に染まったように写って面白いですよね。
竹自体、とても綺麗な形状なので気に入っている被写体です。
京都の嵐山の竹林は見事ですよね。
ボートの写真が多いなと思われると思いますが、
木で作られているものは味わいがあっていいなと感じてます。
そらさんからすれば、近江八幡はかなり近いですよね。
八幡堀もあるし、舟めぐりもできるし、
コリーナ近江八幡もあるし、安土城跡もあるし、
調べれば結構楽しめると思いますよ。
岐阜はどうかな(^^;
大垣近辺にはあまりないかな。
親戚が来ても、近くで楽しめるところはなくて困っているんですよね。
それで京都やら奈良まで行ったりしています。
今回も励ましていただいてありがとうございました!
by minsuke2 (2022-07-12 20:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。