SSブログ

大王わさび田にて [信州・風景]

今回は、過去に撮影した大王わさび田を載せたいと思う。

ゴールデンウイークに撮影したものである。

「建物のある風景」を前々回の記事で載せたのだが、

その際にいろいろなフォルダを見ていたら、

大王わさび田の写真に目が留まった。

綺麗な水と緑の風景にとても涼しげな気持ちになった。

今の時期暑いので、わさび田の風景を見たいと思われる方が多いのではないかなと

思って載せている。

大王わさび農場(だいおうわさびのうじょう)は、長野県安曇野市にあるわさび農場。
大王農場、大王わさび園とも呼ばれる。
1917年(大正6年)に開場した。
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、
日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットである。
雑草の生い茂る原野を20年の歳月をかけ完成させた。
「大王」は敷地内にある大王神社に由来し、
この神社は民話に登場する八面大王の胴体が埋葬されているとされる。
わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃。
収穫は年間通して行われる。
直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。
また、ここは黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られる。
売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケ。

08.5.05(D200) 016.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 029.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 043.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 048.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 296.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 400.jpg-5.jpg


08.5.05(D200) 411.jpg-5.jpg



ボタン桜の咲く時期だった。

08.5.05(D200) 090.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 087.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 091.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 094.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 105.jpg-5.jpg





08.5.05(D200) 131.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 138.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 140.jpg-5.jpg



川面を渡る風が涼やかで気持ちいい。

08.5.05(D200) 145.jpg-5.jpg


これで大王わさび田を後にした。

08.5.05(D200) 079.jpg-5.jpg



昭和50年のNHK連続テレビ小説「水色の時」のために作られた道祖神

わさび田から少し離れた場所にある。

車で5分もかからないくらいの場所。

08.5.05(D200) 146.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 153.jpg-5.jpg



08.5.05(D200) 245.jpg-5.jpg


リンゴの花

08.5.05(D200) 251.jpg-5.jpg



ボタン桜

08.5.05(D200) 280.jpg-5.jpg

nice!(51)  コメント(6) 

nice! 51

コメント 6

newton

何度か行ったことがあります。わさびソフトクリームが美味しかったなぁ。
by newton (2022-07-23 16:11) 

minsuke2

newtonさん、コメントありがとうございます。
わさびソフト美味いですよね。
自分も観光地に行くと、大概ソフトクリームを食べています
わさびコロッケもありましたよね。

by minsuke2 (2022-07-23 20:46) 

ナツパパ

豊かな水が涼しげで気持ちが和みます。
水の流れって見ているだけで心が落ちつきますね。
行きたいなあ。
by ナツパパ (2022-07-24 10:04) 

mayu

メルヘンチックな風景ですね(*'▽')
緑が生き生きとして、美しいです。
by mayu (2022-07-24 10:36) 

minsuke2

ナツパパさん、コメントありがとうございます。
やはり綺麗な水は、気持ちいいものですね。
特に暑い時期ですので、涼しい雰囲気を感じるだけで
少し暑さがやわらぐ気がします。
ナツパパさんは、安曇野は何度も行かれたんですよね。
安曇野は雰囲気があっていいですよね。
by minsuke2 (2022-07-24 12:45) 

minsuke2

mayuさん、コメントありがとうございます。
安曇野はメルヘンチックでいいですよね。
夏の信州はメルヘンチックな雰囲気がして、
若いころは何度も足を運びました。
美術館も、雰囲気のいい喫茶店も多くて
旅したなって満足感があります。
緑はいいですよね。
写真なのに、気分が変わりますよね。
by minsuke2 (2022-07-24 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

夏の風景越前海岸と永平寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。