SSブログ
信州・風景 ブログトップ

大王わさび田にて [信州・風景]

今回は、過去に撮影した大王わさび田を載せたいと思う。

ゴールデンウイークに撮影したものである。

「建物のある風景」を前々回の記事で載せたのだが、

その際にいろいろなフォルダを見ていたら、

大王わさび田の写真に目が留まった。

綺麗な水と緑の風景にとても涼しげな気持ちになった。

今の時期暑いので、わさび田の風景を見たいと思われる方が多いのではないかなと

思って載せている。

大王わさび農場(だいおうわさびのうじょう)は、長野県安曇野市にあるわさび農場。
大王農場、大王わさび園とも呼ばれる。
1917年(大正6年)に開場した。
北アルプスからの湧き水を利用した安曇野わさび田湧水群の一角にある、
日本最大規模のわさび園であり、年間約120万人が訪れる安曇野随一の観光スポットである。
雑草の生い茂る原野を20年の歳月をかけ完成させた。
「大王」は敷地内にある大王神社に由来し、
この神社は民話に登場する八面大王の胴体が埋葬されているとされる。
わさび田に引かれる湧水は一日12万トンで、水温は年間通して12℃。
収穫は年間通して行われる。
直射日光に弱い為、4月から9月末まで黒い寒冷紗でわさび田を覆う。
また、ここは黒澤明監督の映画『夢』のロケ地としても知られる。
売店での名物はわさびソフトクリーム、わさびコロッケ。

08.5.05(D200) 016.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 029.jpg-5.jpg




08.5.05(D200) 043.jpg-5.jpg


続きを読む


nice!(51)  コメント(6) 
信州・風景 ブログトップ